2011年6月25日土曜日

ツバメは根気強い

お店の軒先に巣を作ったツバメ夫妻。
もう、休むことなくコツバメにご飯を運んでいます。
替わりばんこ、替わりばんこ、飛んで来ては子供に与え、次の親が来たら交替で飛んでいきます。
時にはどちらも巣にいないことがあるので、そんな時・・今がチャンス!!
何を思うか・・・コツバメくん・・・。

お店でお茶を飲まれるとき、是非ゆっくりと静かに外を眺めてください。
親たちが音もなく低空飛行してきて、最初は紙飛行機のように羽は動かしません。軒下に入り、巣の直前でハタハタと羽をはばたかせてスピードを若干緩め、巣に到着します。
そんな切れのある動きを見ていると、すごいなーとうっとりしてしまいます。
そして、親の真剣な子育てに感動します。

今日のラブラドール一家・・・ロビンちゃん病院へ行く
母・ロビン

わたし、今日、病院行ってくるから!
お泊りだから、帰ってくるのは明日だからねっ!!

子・エース

えっ???!!!!!
・・・・・・・・なんでなの?  ぼくがつきまとってうるさいから?  なんでなの?お母さん・・・

父・サンタ

そうだ。おまえがうるさいからだ・・・ってのは冗談だけど、お父さんの本音ではあるけど。。。
お母さんはな、避妊手術をうけるんだ。
それは人間のお父さんとお母さんが決めたんだ。

子・エース

ガーン・・・・・・・・お母さんがいない一日なんて、、、耐えきれない、ぼく、、、

人間のお母さんの手をかみかみしちゃうくらい悲しいよ
よーし、よーーし、、、頑張って試練を乗り越えるんだ!エース君!

。。。本当は、今日一番試練を乗り越えたのはロビンです。
あの子、病院が本当に苦手なんです。病院の入口のところで「わたし、ぜったい、、はいらないーーー!」としり込みしてふんばるんです…毎回・・・
今日は待合室のベンチの下に逃げ込んだそうです・・・
まさか、そんな、苦手な場所にお泊りなんて、本人が一番びっくりしてると思います。
上の写真ではなんてことなさそうに『病院にお泊りだから』なんてセリフをつけられてますが、当の本人は知る由もないことです・・・。たぶんあの晴れやかな顔は『遊ぼう!』と言ってます・・・。
でも、手術も成功したそうですし、とにかく明日は朝一番でお迎えに行こうと思っています!!

2 件のコメント:

  1. ロビンママの避妊手術が無事すみ良かったですね
    しばらくは安静に?!でも無理かな~

    返信削除
  2. 元気に帰宅しました!ロビンちゃん!
    良かったです!
    しばらくはボール投げ禁止です。抜糸くらいまでは静かな生活を・・・約2週間も飛んだり跳ねたりが禁止なんて、、耐えられるかしら?彼女・・・。
    心配ですけど、散歩をその分長くしてあげるようにしようと思います!

    返信削除