2011年6月14日火曜日

川魚・摘草料理 飴源

今夜は父と息子の合同誕生会ということで、唐津にあります飴源さんに食事に行ってきました!
創業天保9年の老舗です。
色んな作家の方の唐津焼の陶器に豪快かつ繊細に盛られた美味しいお料理の数々・・・
目でも舌でも極上の味わいです!

キュウリの酢の物もこんな素敵な向付けに入っていると、また一味違います。
鰻の湯引き  ポン酢に柚子ごしょうを入れて頂いて・・最高に美味しかった♪
白い鉢は主人の器です。お使い頂いて、本当に嬉しいです!
日本酒は片口鉢で・・・青いモミジがあしらわれていました。
この鉢も径40㎝位の大きなものです。やっぱり唐津焼はどっしりと落ち着いて料理を受け止めて引きたてて、いいなぁと思います。
鰻のかば焼きも皮はパリッと、身はジューシーで最高でした!
あれあれ?もうデザートの写真になってしまいましたが、この間にもヤマメの甘露煮とアユの塩焼き、すっぽん鍋とそのスープで雑炊、などなど・・・ため息の出るような御馳走の嵐でした♪♪
本当にごちそうさまでした!!ちなみにこの黒い鉢も主人作です。お店ではケーキを盛ってお出ししたりしていますが、こんなふうに氷の上にフルーツが盛られると、また別の器のようです!

ご飯を頂きながら、父や母や叔母の昔はこんな食卓だったとか、七輪で魚など焼くのは当たり前だったとか、その燃料は練炭だったとか、いろんな話しが弾んで楽しかったです。
子供たちも美味しいものを目の前にすると、口もきかず食べることに集中していました。
みんなよく食べました!美味しく食べられるのは本当にありがたいことです。
体調にも、いっしょに食べる楽しい家族にも恵まれ、幸せなことだと思います。
また明日からもしっかり働き、勉強し、頑張らねば!!

今日の庭・・・ランタナが咲き始めました!
この花はいろんな色合いがあるんですよね!
そして、蝶がこの花の蜜が大好きでいつもふわふわ飛んできます!
ほらほら!現れました!

0 件のコメント:

コメントを投稿