2011年6月6日月曜日

梅の季節

お店までの坂道の途中、梅林があります。
去年の夏の災害で半分くらいの梅の木が失われましたが、生き残った木達は、たくさん実をつけてくれました。
なんてあっけなく何年か育てられた木が消えさるんだろう・・・って思いましたが、そんなことは津波の災害に比べたら、ほんのちっぽけなことなのでした。
誰一人、怪我することもなかったし。そして、この季節になって、こうして実をつけてくれる木も残っている!ありがたいなと思います。
大事に実を使わせて頂こうと思います。
明日、青梅ジャムを作るつもりです!
梅のジャムって、完熟した黄色の梅で作ったジャムの方が断然美味しいんじゃないかと、思ってたんですが、青い梅で作ると、ほんとにすがすがしいさっぱりとしたジャムになり、けっこうこちらの方が好きな方が多かったりしました。
完熟ジャムも美味しいのですが、うーん、どっちが美味しいのかって聞かれると、悩みます。
両者、引き分け!! どちらも好き。 
明日、今年初の青梅ジャムをたっぷりかけてヨーグルトを食べるのが楽しみです!!

福吉の海・・・今日は曇り空
今日は娘さんと行きました。
おだやかな海。
遠浅に見えて、ここはけっこうすぐそばでドボンと深くなります。
子供は泳いだらいけません!

駈けていく娘さん。
おーーーい、待ってくれーーーい!!

今日のおまけ・・・お久しぶりです。マロンです。

ぼくもいい大人になってきました。
最近ちょっとばかり生意気なエースくんはね、時々頭ごと飲み込むくらいの勢いで可愛がってあげてますけどね。ぼく、お口が大きいもんですから。こればっかしは仕方ないんですね。
愛情表現ですから♪

2 件のコメント:

  1. すごくまるまると立派な梅でした!!流されたあとがどこか分からないくらい残った木々が茂ってましたね〜。

    うちもふく福でゲットした梅で梅ジュース仕込みました♪楽しみです^^

    こないだ母に買った器、あの丸いフォルムのおかげで自然と両手で包み込むように持つので、今までのコップと違ってすごくホッとできるらしいです。よかった♪

    返信削除
  2. ずっとうちのパソコンの不具合のためか、コメントが書き込めずにいました。
    遅ればせながら、お母様とのご来店ありがとうございました!
    器も気に入って頂けたみたいですごく嬉しいです!!
    梅ジュースも出来上がりましたか?湿気の多いこの時期、梅のさっぱりとした酸味は美味しくて元気が出ますよね♪

    返信削除