2011年6月5日日曜日

ホタルが飛んでる!

そろそろかなーと思いつつ、まだ今年は見ていませんでした。

蛍。

先ほど、みんなで坂を下りて見てきました。
サンタもロビンもエースもいっしょです。
外はまだなんとなく涼しくって肌寒いくらいです。
でも、2筋の光をみつけました!飛んでました!一匹はふわんふわんと坂を上がって飛んできました。もう一匹は田圃のむこうへ飛んで行きました。
もう少し蒸し暑い夜でないと、たくさん飛ばないかもしれません。
今年はなかなか暑くならないので、蛍も例年に比べて出てくるのが遅いそうです。
また明日とか見に行こうかな。
歩いてすぐ行けるのが、田舎に住む醍醐味ですね。車に乗って行かなくても蛍に会えます!
うちの娘さんは2歳か3歳の頃、蛍が飛んでるのを初めて見たとき、「こわいよー。こわいよー。」と泣きそうになってました。なつかしい、あの頃は可愛かった・・・今でもかわいいですけどね。
今では『お母さん、猿が出てくるかもよ、猿が、猿が、、、キャーーーー猿がここにいた。』とか言って私を指さす始末です。そうですよ。猿年生まれの女は私です。間違ってないよ。


季節は完全にバラからアジサイへ移りました。
新しい道の周りもあじさいでいっぱいです。疾走するロビン。 
私といっしょにラブラドール軍団も走って移動していきます。自由な子たち。

だんだん色づいてきたアジサイ達。

アスチルベも今、花盛りです。白とピンクと赤があります。こらっ!エース!そこに道はないっ!!

これは咲き終わると赤い実になって、それもまたかわいいのです。
名前、なんでしたっけ?茶花としてもつかわれるこの花。なんでしたっけ???


お店の石垣の上のアジサイが今年は本当に見ごたえのある雰囲気になりました。
うまく写真が撮れないのが、、、残念であります。実際はもっと広がりがあって斜面にアジサイが咲いていて、きれいなんですよー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿