2011年6月17日金曜日

ひやっとしました

お店も終わり、家に戻って、今夜はヨガに行きたいので夕ご飯を早く作ってしまおう!と忙しく動いていました。
息子も茶の間で宿題かなにかしてました。

私がなにかに集中していた時、後ろから『お母さん、お母さん』と息子の呼ぶ声。

うーん、なに?お母さん忙しい・・・・・と振り返ったら、、、

なっ・・・ななっ・・・なにっ?!!!! 気持ち悪い。ひやっとしました。

「ほうじょう・・・・・ほうじょう・・・・・」

えっ? なに? 何の意味?? ほうじょう?????

もう、その顔にその紙あてるの、やめてよっ!!!

ほうじょう?  ん?  北条か?  北条政子かっ?!!!

「うん。ほうじょうまさこ。」

もう、、、やめてほしい。心臓に悪いよ。。。
今、どうやら学校で社会の時間に習っているらしい。
へえ、、小学校6年生でそんなこと習ったっけかな?ゆとり教育が終わって難しくなってきたのかしら。
先生が資料でつかった北条政子のカラーコピーをなぜだかもらってきたらしい。
あー、びっくりした、、、。
人騒がせな息子でした、、、。

今夜のヨガも体に効きましたーーー。
肩甲骨を引き締めて、胸を開いて、姿勢をよくしていく事を重点的にされました。
梅雨に入って、お天気も悪いと、なんとなく猫背になって、そうすると肩甲骨が開いて来ます。
そうすると自然に視線も下向きになり、前のめりに姿勢もなるので内臓も圧迫されて血流も悪くなり、体の調子もすぐれないと気持ちもネガティブになり、、、悪循環が続きます。
それをまず肩甲骨を引き締めて、胸も開くとぱっと顔も上向きになって背筋も伸びます。
視線が上向きになると気持ちもポジティブになってくるかも!いいことずくめです!
私も気がつくと猫背になってくるので日頃から少し気をつけています。
猫背は楽な姿勢ですが、楽が体にいいとは限りません。
無意識な時も姿勢をよく保つためには、背筋を鍛えなくては。
筋肉むっきむきにはならなくていいけど、姿勢を保つとか、最低限の筋力をキープすることを、これから努めてやっていかないと!と思っています。

最近のお気に入り・・・蓮と鯉のタペストリー

熊本在住の久原さんという作家の方の作品です。

蓮の茎ののびやかな線と鯉のバランスがすごく好きです!

0 件のコメント:

コメントを投稿