2011年6月7日火曜日

梅ジャム♪

今日、予定通り作りました。
煮て作るものって、ケーキ作りとはまた少し違う感覚なんです。
ケーキは、ひとつひとつの工程を区切って、集中して行います。あくまでも自分のなかでの感覚ですが・・・。ひとつのケーキができあがるまでに少しずつ修正して気持ちを持ち直すことができる、、気がするのですが、煮ものは最初から気持ちを集中しないと、うまくできない。
そんな気がするのです。

ジャムなんて煮るだけ、、と思われるかもしれませんが、茹でこぼしたり、灰汁をとったり、そんな工程を丁寧にすればするだけ美味しくできるんじゃないかと思います。
火の入れ具合とかで微妙に色やとろみが変わってきたり。気が抜けない時間が続きます。
そして、出来上がった時は、すごく充実した気分になります。
私はけっこう大雑把な性格なのですが、ここは丁寧にやってみよう!と思うことにはすこし気持ちを入れて修行のような感覚で取り組むこの煮もの。
だいぶんいい時間を過ごせるようになってきたような・・・気がします。
今年できた大切な実を、最大限に生かして作りたいと思っています。
一つ300円です。作った時に作ったぶんだけしか並びません。すみません!

本日のお菓子。ヨーグルトゼリーに梅ジャムを添えて。さっぱりと美味しい初夏のデザートです!

今日の庭・・・数は少ないけど、バラが綺麗です。

『 ベル・ドゥ・ダム 』

『 ラ・フランス 』

『 レディ・エマ・ハミルトン 』

『 アレックス・レッド 』

豪華絢爛に咲き乱れているときは、全体の雰囲気に圧倒されてけっこうひとつひとつの花には目が向かないものかもしれません。
今、花の数が少なくなってきた時、またきちんとひとつひとつをみつめられるいい時間かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿