2011年6月18日土曜日

モンステラ

現在、うちの玄関で育てているモンステラです。
これは主人の姉の誕生日のプレゼントに5月に購入したものですが、市内にある姉のおうちまでなかなかデリバリーできずに、うちでかわいがっている状態です。
息子の身長も145㎝くらいありますが、それを超える大きさとなっており、日に日に成長しています。
モンステラはサトイモ科で、和名はホウライショウ属。
熱帯アメリカに20~30種類が分布し、現地では大木の幹に絡みついているツル性植物なのだそうです。
来週に姉のところに配達する予定なので、その前に写真をとっておこう!と思いました。
なんだかこのこは強健で、茎を切って水に挿しておくと、根っこが生えてきて、鉢に植えればもう一鉢できるらしい・・。強いことはいいことだ!

強い子といえば。。。この子です。
お店の軒下に巣をつくったツバメくん。
今日も土砂降りのなか、すいすい飛び回っていました。そろそろ卵を温め始めるかも・・・。

今日の晩御飯・・・連日、息子、がんばる。

なすのスープは息子作。
昨日、産直のお店で美味しそうななすを買ってあったので、味噌汁にでもしようと思ったのですが、ちょっと気が向いてネットで検索してみたら、美味しそうなスープがあったので、
『これ、おいしそうだなー。』
と、呟いてみたら、案の定 『 なになに?なんの話し? 』 と乗ってきた。
これよ。なすのスープよ。
『ぼくっ!作るっ!!』
ほほほ。よろしくお願いします♪
だいたいの手順を書きとって、後は自分で作ってもらいました。
そしたらその美味しいこと!
薄切りにしたなすをバターで炒めて、水を入れてコンソメを入れて、塩コショウで味を整えて、少しオリジナルで牛乳をいれたそうです。
浮身にしているのはきゅうりのみじん切りです。
けっこう主婦だとこれはもう、めんどくさいからいいやって見なかったことにしてしまいがちなのですが、これがカリカリと美味しくて、緑もきれいで、やっぱりあったほうがいい。
レシピを参考にするなら、レシピに忠実に作るべし、という教訓になりました。
いつも作りなれたものしか頭に浮かばないものですが、たまにネットでメニューを検索してレパートリーを広げるのも楽しいです。

2 件のコメント:

  1. けごのおさる2011年6月18日 23:12

    さすがグルメなぼっちゃん!
    おいしそうなもの作るね~

    返信削除
  2. けごのおさるさま

    なす、最初はシンプルに焼きナスをご所望だったのですが、なすが丸ごと焼くには大きかったのであきらめました。
    こと食べ物に関しては、転んでもただでは起きないひとなので、結果このスープに落ち着きました。
    今朝は「湿ったくつ、、、やだよー。」(/_;)
    と、ちょっとブルーに学校へ行きました。
    日曜日だけど、今日は参観日の為しぶしぶ登校です。
    梅雨だから仕方ないけど、雨もよく降りますよね。

    返信削除