2017年6月8日木曜日

梅雨の晴れ間

輝く朝

梅雨に入ったかと思いきや、もう中休み!
湿度も低くからっとして、程よく風が吹いて、お店はお茶を飲むのに最高の空間でした!
お花見のお客様が多くてびっくりしました。
でも、バラの季節を過ぎても庭の楽しみはたくさんあるので、なんの目的もなく、来られた時の咲いている花を楽しんで頂けたら、それはとても嬉しいことだなと思います。
アガパンサスのつぼみ

花が咲く前のこの感じがいいな。

いろんな花の観察をしながら掃除をするこの時間は大事だなと思う今日この頃
何事も観察から始まりますね

このアーチの反対側のドロシーパーキンスがバラの季節の大トリだと思っていたら、、

この一重の白いバラが
最後を飾ってくれました!
名前はわかりません‼

早咲きのナニワイバラにも似ているけど、あまりにも咲く季節が違うから別物ですよね。

ドロシーパーキンスも終わりに近づいてきました。


今日も午後から桑の実ちぎりに精を出しました。昨日1日収穫のおやすみがあったので、今日はちぎり甲斐がありました!

ちぎっていると、皆さん気になるみたいで、『それ、何の実ですか?』と聞かれます。『桑の実です‼』とお答えすると、初めて見た‼という方と、懐かしいわーとおっしゃる方と、二通りに分かれます。
案外年配の方でも知らない方は知らないものですね。
私は小学校時代、よく家の回りの山で遊んでいたので、桑と知らず、なんとなく食べられそうだと直感で思って、山の誰かの畑の脇に植えられた桑の実を食べたことを思い出します。美味しい‼というよりも、あ、これは食べられるな、という感じだったかな。
今の子供は、そんなそこらに生えてるものを口に入れたりはしないんだろうなー

0 件のコメント:

コメントを投稿