2017年6月11日日曜日

見えてくること

ようやく、桑の実の収穫も終わりが近づいてきました!
毎日毎日、よくちぎりました。

同じ位置にいても、目の前しか見ていないと、熟れている実はもう移動しないとないかと思ってしまいますが、少し視点を変えると、まだまだ採れる実があったり、

ちょっとはしごに登ると、まったく違う場所のように感じるくらい実があったり!

実の収穫だけじゃなくて、いろんな事において、視野を広く持って、行き止まりと思った時も考え方を変えたらまったく違う展開になるし、固定観念にとらわれてはいけないなー、、なんて考えながら、、、

今シーズンも桑の木すごく頑張ってくれました。肥料もまったくあげてないのに!
収穫が終わったら、すっきり剪定して、お礼の肥料をあげようと思っています。

家に戻り、
これは先週くらいに買ってきてあった山椒の実。買ってきたものの、何を作ろうか、悩みつつ、ずっと野菜室に入ったままでした。

とりあえず10分くらい茹でて、ザルにあげ、瓶に入れて塩水に漬けて保存する事に!
これで一年中、塩抜きしたら、山椒が楽しめます!

0 件のコメント:

コメントを投稿