2017年6月15日木曜日

椅子&豆腐祭り

今日は午前中、お休みを頂きまして、この椅子の修理を依頼に行って参りました‼
これは、祖父の家にあったものを譲り受けました。しばらくうちで座っていたのですが、去年くらいに椅子の裏の生地が破れて、スプリングが出てきてしまい、座れなくなってしまいました。

修理に出そうと思いつつ、どこにお願いしようか、どのくらいの費用がかかるのか、、いろいろ考えて、時間が過ぎてしまいました。

ほら、すごいでしょう

今回、いつもうちのピアノの調律をしていただいている方から紹介してもらって、行ってきました!
『穂満椅子店』
ホマンさんて、珍しいお名前ですね!
城南区にあるお店です。

行く前は、たくさん写真撮って、ブログでご紹介せねば!と思っていたのに、行ってみたら、ものすごい車の停めにくいところで、路駐して、ささっと店内に椅子を運びこみ、お話しして、ささっとお店をあとにした感じだったので、気づいた時には、、写真ゼロ、、、(T▽T)

今度、出来上がった時にたくさん写真撮ってきます!
とにかく、住宅地のなかにある、道の三差路の中ほどにある立地で、小さなお店です。
前日にお電話してから行きました。
今日伺ったら、「とにかく見せて‼」と気さくなご主人。
「60年から70年くらい経ってる椅子だね。きれいに治りますよ‼」と言ってくださいました‼(о´∀`о)
生地を、見本帳から選んで、お願いしてきました。
1週間くらいで出来上がるそうです!
ものすごい楽しみです‼❤❤❤

今日は暑かった!
夏でした。
まだからっとしてるので、そこまで不快感はないけど、蝉がジージーと鳴くのを今年初めて聞きました。

最近の悩み事
春に剪定した紅梅が、、、
新芽が出たけど、あまりにもまばらで、、

こんなハゲハゲの枝は、もう死んでる?
どういうこと?
もう切ってしまったほうがいいのか?
見る度に悩みます

白梅は、これはこれで悩みます
こんなに茂って、どこまで剪定したらよいものか、、と、悩みつつ、バッサリやり過ぎて後から後悔しそうで怖い❗

庭を歩くと、いろいろ花が咲いており
なかなか気持ちのよい時間を過ごせます

家に戻ると、

まず、くるみ。
ただいま😃🏠✨

さて、ホマンさんのすぐ近所に、驚いたことに、娘のサーフィン仲間の娘さんの家があり、そちらが美味しくて有名な『荒木豆腐店』さんなんです!
城南区のなかでも、こんなに御近所なんて!
もちろん寄って帰ります!
刺身湯葉、旨し!

またこのとろ豆腐が、、

特濃の豆乳のとろりとした極上の感じで
甘くて美味しくて❗
他にもいろいろ!
このクリームチーズくずよせは、、
さいのめにカットして、サラダに!

絹厚揚げの薄いバージョン、平揚げはさっと焼いてネギと生姜で最高😃⤴⤴

まさに豆腐祭り!
美味しくてたまりません!
城南区、いいところだー!
また、椅子の受け取りに行くのが楽しみです‼

0 件のコメント:

コメントを投稿