2017年6月25日日曜日

雨の日曜日

梅雨らしい、しとしとと降る雨
落ち着きますね!
お店の中でもお花見できるように、朝、たくさんアジサイを持ってきました!
お多福アジサイです。
もし欲しいお客様があったら差し上げようとたっぷりと!
どどんと毎度投げ入れですみません!

みずみずしい花

去年剪定しそびれて、胡桃の木の木陰で今年は二メートル超えのひよひよと背の高い株になってしまったアジサイですが、なんだかそれも味わい深く、お店に連れてきたらまた可愛く感じました!(*´∇`*)

朝一番でおいでくださった常連のお客様に差し上げました!たくさん持ってきてよかった‼


最近、自分1人だけのタルト祭りを開催しておりまして、今日も焼きました!
タルト生地を空焼きしてから、アーモンド生地を一層、
その上にキャラメル生地を一層重ねてオーブンへ!

焼けました‼(≧▽≦)

焼けば焼くほど楽しくて❗
いろいろ配合を変えたり、焼く時間を変えたりしています。
一番最初に焼いたタイプは、アーモンドサブレの生地に、キャラメル生地を一層。
シンプルで、じっくり美味しい。

今日焼いたのは、タルト生地を砂糖を半分くらいに減らして甘味おさえめにして、サクサククッキータイプに!
お砂糖も、グラニュー糖から粉糖に変えたら、食感も変わります。
中もアーモンドクリームとキャラメル生地の二層にしてみました。

前のシンプルなものもいいけど、この二層タイプもコクがあって美味しいかな!
サクサク食べ心地が軽めになりました。
どちらがいいかは、お好み次第ですかね~❤

チョコレートのタルトも焼きたくなりました。まだしばらくタルト祭りは続きそうです‼


本日の音楽
1958年8月、ニューヨークにて録音

チェット・ベイカーの
『IT COULD HAPPEN TO YOU 』

こんな雨や曇りの日に、私はぴったりだと思っています。このアルバムはスタンダードナンバーばかりをチェット・ベイカーが歌っていて、あーこの曲を彼が歌うとこうなるんだ!と聞いていてすごく新鮮です。


2 件のコメント:

  1. あ~大好きです!素敵な声ですよね~~。私は秋に聞きたくなります。その時は一人が良いです。

    返信削除
  2. nzmamanさま
    すみません😣💦⤵コメント頂いていたのに今、気がつきました。相変わらずぼけっとしてます。。チェット・ベイカーいいですよね🎵うんうん秋もわかります。秋も似合う(*´ー`*)
    先日からお尋ね頂いている件、なかなか教えてくれた方と連絡とれなくて、、もう少しお待ちくださいね、申し訳ありません。

    返信削除