2016年4月9日土曜日

音楽は大事


昨日みつけていた竹の子を採ってきました!
娘さん、力づくで竹の子をゲット。
それを見守るサンタ達の写真を撮れなかったのが残念!またの機会に!

家の中で皮をむき始めましたが、、、

これは外でやること!皮があっという間に一杯になります。
失敗!失敗!
すぐに外に移動しました。

そしてすぐさまアク抜き!
とりあえず今日は米のとぎ汁でやりました。
さて、これで何をつくろうかな。。竹の子御飯もやっぱりまた食べたいし!竹の子のカレーも美味しいよな~!


さてさて!ここ数日ずっと待ってたのがこちら。
雨と休日というネットショップから届きました!

CDです!!!
もう、これ大事。
見えないけどお店の中で大切なもの。音楽。
試聴して、選びに選んだこの4枚!

最近、ギターの音が大好きになって、聴くとすごく気分が落ち着きます。
一昨年くらいから特に気になるキューバのギター。
こちらはマルコ・タマヨというギタリストの一枚です。

彼はこんなイケメンでした!

キューバが生んだ作曲家といえば、まずはブローウェル。。。60年代以降、ベンデレツキやブゾッティらの前衛音楽にも影響を受け、自国音楽と融合させて独自の作曲技法を身に付けた彼のギター音楽は、今や世界中のギタリストたちが愛奏しています。
このCDにもブローウェルの曲が3曲入っています。
ブローウェルのような人物を育んだキューバは、スペインによる植民地支配、北米文化、アフリカのリズム、ジャズ、民謡といった様々な歴史的、文化的背景を持っています。
ギターという楽器こそ、キューバならではの芸術を表現するのに最適であることを証明するこの一枚です。

。。。と、説明がついていました!

聴いてみました。。。

落ち着く。。。やっぱりいいなあ。



お次は
ボサノバです♪

ブラジルのギターの魔術師と言われるルイス・ボンファのアルバムです。
1965年の作品
奥さんであるマリア・トレードと録音したこのアルバムは、その内容の素晴らしさからボンファの最高傑作と称されています。
今日も何度も聴いてみましたが、ギター好きな私はギターのソロの曲がまずいいなあと思い、次に聴いていると歌も入ってやっぱり落ち着くと思い、また聴くと、歌もギターもオーケストラもいっしょになってまたいいなあと思い、、、とにかくいい感じなのでした!

これから緑の季節にぴったりなこれらの軽やかな音楽をお店に流します!
是非お茶と一緒に愉しんでいただけたら、、、嬉しいです!
4枚買ったうちのあと2枚は明日ご紹介します!
私もまだ聴いてないです。明日の楽しみがあるって嬉しいな。

一昨年この一枚に出逢って、キューバのギターが素敵なことを知りました。
もう、いつ聴いても、何度聴いても、、、いつでも心地よく部屋の中をいい空気にしてくれる、信頼の一枚です。



閉店後、髪を切りに行きました!
 福岡市東区香椎浜にあるコンテナさんです!
こちらの美容院はいつもハワイアンの音楽が流れています。
今日もシャンプ―してもらいながら、、、カットしてもらいながら、、、耳に入ってくるハワイの音楽が心地よくて、やっぱり音楽は大事だなと思いました。

髪もさっぱりきっぱりカットしてもらって、すごくリフレッシュできました!!!
あ~本当にすっきりしました!
やっぱりコンテナさん心地よい場所です!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿