2016年4月10日日曜日

やはり音楽は大事


嬉しいことに
 クレマチスのなかで私が一番好きな白い大きな花が咲き始めていました!

 こちらです!
もっと開くと、もっとゆったりと花びらが広がって素敵です。

 クレマチスはつぼみのかたちも素敵です。

クリスマスローズもずっとよく咲いてくれています。
 まだつぼみもあったりしますが、最初に咲き始めた花は中が種子になり始めていたりして、花の形をしているようでまったくそうでなかったりします。
花びらにみえているところがガクだからです。

 こちらは花盛り!!!
ヒューケラです。

 ギボウシも地面から噴き出してくるように緑がどんどん大きくなります。
この時季の植物の勢いはすごいです。

 バラたちも新芽がどんどん出てきて、そのなかにちいさな蕾も見えたりしています。
最近、バラの下見にきました!とおっしゃって来られるお客様が多いです。
きっと、こんなバラの様子を見て、ドキドキして帰れられていることと思います。

 このつぼみは。。。

 ヴァグレットです。
さざなみのような素敵な花が咲くのは、、、いつだろう。。。

 とにかく緑がどんどん増えてきました!
モッコウ薔薇もこんな感じ!

 このつぼみたちが全部咲いたら、株全体が黄色や白になります!

油断してたら、、、
 わ!ひとつ咲いてました!!!

 こちらです!

 今年の一番さんはインターナショナルヘラルドトリビューンが独占かと思いきや!!!
奥の小道にもうひと株咲いていたバラがありました!!!
それは明日ご紹介しますね!お楽しみに!



さて、昨日にひきつづき、、、
 CDです。
この新しいCDを開ける時のわくわくがたまらない!!!
まずはポール・デスモンドのサックスが最高に味わえる一枚です!

 一昨年お店でライブしてくださったサックス奏者の浦ヒロノリさんがサックスと出会うきっかけとなったのがポール・デスモンドだったとお聞きしています。私の記憶がたしかなら。。。
この方の演奏にうわーっと感動されて、その道をどんどん歩まれたとか。。。
今まで私はサックス奏者のCDはジョン・コルトレーンしかもっていなかったので、その雰囲気がまったく違うサックスですごく新鮮でした。
いいなあ。。。
今回買ったCDはどれもこれもよかった。
さすが雨と休日さんです。
こちらのネットショップ、本当におすすめです。
落ち着いた、穏やかな音楽を探している方に是非おすすめです!そういうコンセプトのショップです。
「雨と休日」で検索するとすぐでてきますよ!(●^o^●)

 そして最後の一枚!
鈴木大介さんのギターです。
今までキューバとか、ブラジルとか、海外ばかりに目を向けていた私でしたが、灯台もと暗しとは、、、このことでした。

 ああ、なんと、、、日本にもこんな素敵なギタリストがたくさんいらしたなんて。。。
知らないって怖いけど、知らないとこんな新鮮な出会いがまだまだ待っているんですね!
このアルバムは、今年が没後20年になる作曲家の武満徹さんのギター作品集です。
是非とも鈴木さんのギターを皆さんにも聴いて頂きたい。。。
本当に素敵です。
しみじみと浸みてきます。。。
どういいのかなんて、私には言葉にできませんが、、、

どですかでん、というアルバムのタイトルは、黒澤明監督の映画のタイトルです。
その挿入曲です。
今まで、武満徹さんは現代音楽でなんだか難解な音楽のひと、、、というイメージしか私の中でなくて、本当に自分は視野が狭かったと反省しました。
武満さんのギター曲は、すごくシンプルで、おだやかで、何ともいえず心落ち着く音楽でした。
それをまた深く愛し表現している鈴木さんのギターもすごいのだと思いますが、とにかく知ることができて本当によかった。
今年は武満さんの没後20年ということで、鈴木さんも大きなコンサートを企画されているそうです。
ああ、いつかライブで聴いてみたい、、、
でも、こんないいCDが1500円て、、、安すぎるなあ。
嬉しいけど、安すぎるなあ。と思ったのでした。


本日の息子
 何をしているのかと言うと、、、柿の葉を収穫しております。
てんぷらが食べたいからです。。。
毎年この時期になると、私に懇願します。
「柿の葉のてんぷら~!」

ただ、かきあげにして塩をふって食べるだけなんですけど、しみじみ美味しいらしい。
季節のお楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿