2016年4月25日月曜日

4月のパン教室♪


うす曇りの日。
 pm2.5で空も白い。

 だがしかし、白いジャーマンアイリスにはすごく合うかもしれない!!!
向こうの空と溶けあうような、、、白い世界です。

 大気汚染がだんだん普通にあるようになってきてしまって、こんな慣れはいけないなと思います。
こんな霞んだ空気がいつものことになってはいけないな。

今日はパン教室でした!
今回のパンも最高に美味しかったです。
まずは。。。
 こんなかごに入れて発酵させる

 カンパーニュです!
フルーツとナッツたっぷり!!!

 分割の作業

わいわい!がやがや!

 成型も生地が水分が多くて初心者には扱いにくくて大変だったけど、なんとかできました!

 こちらはカンパーニュにクープを入れるところ

 生地の中にフルーツやナッツがこれでもか!と入っているので、クープを入れるのも大変です!

 でも、きれいにできました!!!
切れ目にバターを置いて・・・焼きますと・・・

 このように!!!!!

 ワイルドにナッツやフルーツが飛び出してますね

 最高の焼け具合!!!

 カットすると、断面はぎっしり具材です!
このイチジクがとっても美味しくて嬉しい!

 このカンパ―ニュ、全粒粉とライ麦粉も入っていて、すごく美味しかったです!
今回はイースト少なめの発酵時間長めのじっくり美味しいパンです!

 サラダも美味しかった!

 カンパーニュはやっぱり大好き!!!
また焼きます!!!

こちらはオリーブ入りのパンです。
 生地がもっちりとやわらかくて、クープをいれるのが難しかったです!

 焼けた!

 かりっとフランスパンのような固い焼き上がりになりました!

 中にはグリーンオリーブとブラックオリーブがたくさん刻んではいっていて、すごく美味しい!!!


こちらはまた先生が作ってきてくださったお料理です!
切干大根のトマトソース煮です。
すごくシンプルな具材の煮込みで、パスタの麺のかわりに切干大根をさっと茹でてから20分くらい煮込むそうです。
あっさりしてすごく美味しかったです!つけあわせに最高だと思います!
炭水化物を控えて夕食を摂ってらっしゃる方とかにおススメです!!!

 こんなふうに、パンに乗せて食べると最高!!!

今日も美味しかったな~!!!楽しかったな~!!!
次回は6月!よろしくお願い致します!(*^。^*)


ひっそりとかわいい花
 お店から歩いて帰ってきて、左手にある花壇を何の気なしに眺めていたら、、、

 なにげなく植えられていたスミレ・・・
これがじっくり見てびっくり!!!

こんな和風な。。。素敵な。。。花びらは、なかなか見たことありません!!!

焼き物の絵付け技法の吹き墨みたい!!!
素敵な花びらですよね・・・・・
ちょっと感動しました!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿