2015年6月1日月曜日

今日から6がつです


今日から6月です!!!という言葉をテレビから何度聴いたことでしょう。
5月が終わるって、なんとなくゴールデンウィークもあったし、季節もいいし、なんだか5月は誰にとってもちょっと特別な月なのかもしれませんね。
私にとっても、庭がバラのベストシーズンなので、5月は特別です。
その特別な月が終わったので、お昼は主人とプチお疲れ様会をしてきました。

まあ、ただ単にインドカレーが食べたかっただけなんですけどね!(^◇^)
 いつものいきつけのお店!サフランです!!!

 来た来た~!!! 今日は二種類のカレーを選べるセットにしました。
海老のカレーと、5種類の豆のカレーです。
海老の方はマイルドなタイプ、豆のほうはかなりスパイスが効いたタイプでした。
どちらももちろん美味!!!

 そして、このナンが、、、ナンが、、、、ナンが最高なんです!!!

糸島市加布里にある「サフラン」です。是非皆さんも行ってみてくださいね!


そして、4月5月6月は定休日が月曜日のみなので、家の中のもろもろの用事は月曜日にがーっと済ませてしまわないといけないので、朝、やることリストを紙に書いたら、10個以上ありまして、ひとつひとつこなしていったら、、、めっちゃ疲れました(~_~;)

午前中がんばって進めて、ある程度めどがたったところでカレー食べに行って、帰ってきたらまたがんばって、、、もう今は眠いです。

やることリストのひとつ、『梅ちぎり』
 今年初めて青梅ちぎりました!
もう少し大きくなるかな?もうこんなもんかな?
娘さんから「カリカリ梅」のリクエストが最近かなり激しくなってきまして、もう今作らねば、青梅の季節は短い!!!と焦り、なんとか今日やりました。

 今年は豊作です!(●^o^●)
青梅ジャムとか、青梅煮とか、今年は頑張って作ってみようかな、久しぶりに。

では、カリカリ梅をつくります。
 梅をきれいに洗いまして、水気をよく拭いて、

 包丁で種から実をカリンカリンとカットしていきます。
ジップロックの大のサイズの袋にどんどん入れていきます。

 梅1キロに対して、砂糖700グラム入れました。
そしてこれをよくなじませて、梅から汁があがってくるのを待ちます。
明日には梅ジュースに梅の実が漂うくらいになっていると思います。
以前まで大きな瓶に入れて作っていましたが、ここ数年このジップロックに入れて作り始めたら、砂糖をなじませるのも楽だし、汁は漏れないし、これに落ち着いています。

さて、梅仕事の季節が始まりです!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿