2015年6月27日土曜日

ウメコ氏と庭とスコーン


今日は水、木、金と続いた娘さんの期末考査の最終日。
朝、あせって勉強する姿をにゃ~んとちゃ~んと見ておりました。。。
 そんな娘さんをあざ笑うかのような、、、

 あ~!下敷きにされてるのは、今日のテスト科目の音楽の資料!!!
おもしろいね~。ウメコ氏。

 梅雨らしい感じのまったりと湿気の多い朝でした。
でも、こんな水田の端っこを眺めていると、心なごんで落ち着くのでした。

 サギもゆっくり歩いていました。

庭はキキョウが咲いていました!
 1メートル以上の高さがあります。
ききょうってこんなサイズでしたか、、
 
 つぼみ

 咲いて、、、ききょうはきっぱりとしていて、やっぱり好きな花です。


焼きに焼きました。今日は。本当はもっと焼きたかった!焼くモードに入ったようです。
 チーズケーキ!焼きたてはこんなに型からはみ出すような感じですが

 しばらく冷ましておくと、このように落ち着きます。
スフレのようなきめ細かいチーズケーキです!これに梅のジャムをかけたら美味しいかな!

次に
 大好きな料理家の長尾智子さんの最新書籍「あなたの料理がいちばんおいしい」を読みながら、日々いろいろ自分の台所について考えています。日々反省。。。
長尾さんはスコーンにも並々ならぬこだわりを持たれており、今までも何回かレシピを本に書かれています。
そして、ひとつ粉物の得意なものを自分の宝物のように持っていたら、生活はとても楽しくなる!というようなことを言われています。
私もスコーンが大好きで、いろんなレシピを試してみた後、長尾さんのレシピが一番好みに近いということがわかり、もう長尾さんレシピ一辺倒。。。
そんな折に、また長尾さん、新たな配合のスコーンを発表!!!(^O^)/
 これは作ってみるしかない!!!

しかも、レシピ通りだと、大量のスコーンが焼き上がるのであります。
小麦粉が500グラムも使う配合になっとる。。。
今までは多くても300グラムだったのに、、、とにかく焼いて、食べるだけ食べて、あとは冷凍しておけば、いつでも美味しく食べられますよ!と書いてある。。。
確かにそうだが、とにかく今回は半量でつくってみよう。

小麦粉が今までは薄力粉と少量の全粒粉だったのが、今回は薄力粉と強力粉と全粒粉の三種類を組み合わせてありました。
どうなるんだろう、、、長尾さん、きっと、このレシピのために何度も何度も試作を行われたに違いない。そして、納得のいく長尾さんの好きな焼き上がりになったに違いない!

 焼けました!
かりっといい感じ!

 焼いた人の特権!焼き立てを食す!!!
はちみつをたらりとして。。。

めちゃ美味しい!!! さっくり具合がハンパない!!!

 強力粉が入ったから、この食感がでるのであろうか?

 また新たなスコーンの楽しみが増えました!
明日の朝ごはんに食べよう!!!

ナッツのハチミツ漬け、これをスコーンにたっぷりかけて食べるとうんまい!!!
やばいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿