2015年6月21日日曜日

大盛況だった福吉ジャズ!!!


今日は大変申し訳ございません。
臨時休業させて頂きました(>_<)

晴天に恵まれ、福吉ジャズ!!!開催です!!!
 福吉公民館にて!!!

 手作りの大きな看板も設置☆

 今回は浦さんのリーダーライブです。
そして、ピアニストの岡本優子さん、ドラムの中村亮さんと浦さんの三人はウクライナでの国際ジャズフェスティバルに日本人として初めて出演を果たした三人なんです!

そしてベースの坂元さんは宮崎出身の方で、現在は九州を拠点に演奏活動や後進の指導にもあたられている方です。今夜は熊本でもライブがあるとのことで、福吉ジャズが終わられてから駆け足で出発されてました!

 とにかく息の合うメンバーでのライブは、演奏されている同士も楽しんでいらっしゃるのが感じられるし、その楽しさが観客にも伝わって、すごくよい雰囲気でライブが進行するのでした!

 会場も大盛況で、準備した椅子はすべて埋まりました!

 久しぶりに聴いた浦さんのサックス、浸みました~!!!
やっぱり好きだと思いました!唄うような音色。。。

 素敵な演奏に、湧きおこる拍手


ライブ後半の最後には、地域の音楽を楽しまれている方々がステージにあがってジャムセッションです!!!
 サックスの田中さん!

 クラリネットの大崎さん!
堂々と演奏されて素敵でした!(*^_^*)

地元の公民館で、こんな生きている音楽が聴けるなんて、本当によい企画だなと思います!

ジャズというと、夜、落ち着いたお店で、ゆっくり聴くというイメージがありますが、今日のように昼間に公民館で開催するのは、地元の子供達にも生の音楽を聴いてほしい!という強い思いが開催者の福吉ジャズさんにあるからです。
昼にライブを聴いて、終わって家に帰ると、夜ごはんには間に合うくらいの時間帯。。。
是非是非もっと多くの小学生にも来場してほしかったです!小学生以下は無料ですから!そして中学生以上でも500円です。
真剣に音楽にむかっている浦さん達の演奏を聴いたら、なにか絶対に心に残るものがあると思うんだけどな~。
別にみんなにミュージシャンを目指してほしいわけではなく、自分が好きだと思うものに真剣に没頭する大人にふれる機会が多いほうがいいなと思うのです。

すごくよい時間をありがとうございました!!!
私も少しばかりお手伝いができてよかったです(#^.^#)


庭の様子。。。
 ギボウシが花の季節を迎えました

 いろんなところで咲いています!

地味だけど、品がありますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿