今日は2カ月ぶりのリーディングカフェ、カタリカタリが開催されました!
4月5月がお休みだったので、すごく久しぶりな感じでした!
今日のテーマはなんだったのか、、、聴きもらしてしまいました。
私は皆さんにお茶とケーキをお出ししてから、主催者のたみさんの息子さんと外で遊んでいたのでした。
2歳の彼は本当にかわいくて!!!
「ちょうちょが飛んでるね~!」とか私が言うと、彼は「ね~!!」と答えてくれるんです。
ただそれだけなんだけれど、気持ちが通じるって、お互いにすごく嬉しくて、それだけでにっこり笑いあったり、シンプルですごく楽しい時間でした。
今度会える時は、もっといろいろお話できるようになってるのかな。。。
楽しみだなあ。(*^_^*)
最初のほうだけ少し見学させて頂きました。
たみさんが「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本と、海外の挿絵を持ってきてくださって、それを皆さん見ているところです。
この絵本、本当に素晴らしくて、皆さんびっくりされてました。
飛び出し方がハンパないんです。
そして、今覗いていらっしゃるのが、アリスが最初に穴に落ちていくシーンなんですが、
本棚がらせん状になっているところをアリスが落ちていく様がなんとも3Dみたいに見えて、うまくできてるんです!
これは大人が楽しむ飛び出す絵本だなと思いました。
もちろん子供も喜ぶけれど!
このロバート・サブダという方が紙の魔術師なんだそうです!
どうなってるんだろう?と思うくらいトランプが舞っていますね!
その角度や連なり方が本当に美しいです。
これはもう一冊の「海の怪獣たち」という一冊です。
これも現代のこんなサメとか、古代の恐竜とか、様々な生物が紹介されていて、これ、欲しいなと思いました。
ロバート・サブダさんはアメリカミシガン州出身のポップアップアーティストです。
その華麗な発想と卓越した技で「ポップアップの革命」とも言われる作品を次々と生み出し、世界的なベストセラーになっている絵本も多いのだそうです。
小さいころから絵や工作が得意だった彼が、生まれて初めてポップアップ絵本を手にしたのは、大嫌いな歯科医院の待合室。。。次々に飛び出してくる仕掛けのおもしろさに心を奪われた彼はそれまでの暗い気分もすっかり忘れ、夢中になってページをめくりました。
その時の感動が、今の彼の創作活動の原点となりました。
幼い時にわーっと感動した彼が、いまや世界の第一線で活躍するアーティストに。。。
どこで何に出会うかなんて、本当にわからないものですね。
そして、それを追求していく原動力はやっぱり好きという気持ちなんですよね。
なんだかすごくよい刺激を頂いて、嬉しい一日になりました!
皆様ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿