2015年6月18日木曜日

梅仕事


長い間、梅仕事という言葉に憧れてきました。

梅仕事・・・私はジャムを煮るくらいしかしたことがなくて、やっぱり梅仕事というのは、梅干を漬ける人じゃないと語れない、、、そんな気がして^_^;

ジャムはなんとなく、いろんな果実で作り慣れているので、作るのに抵抗がないんですが、梅干はなんだか敷居が高い感じなんです。

でも、今年はやってみよう!!!かと、、、思っています。
友だちから今日、作り方を教えてもらったので(●^o^●)
その簡単な方法で、まず、やってみようかと!
明日、梅をちぎろう。

梅仕事、私もしたい!!!


さて、今日もジャムは煮ました。
 水から茹でこぼすこと、3回。

 三回目の茹でこぼしで、アクをきっちりと取ります。

 煮れば煮るほどでてきます。

それをお玉ですくうのが、私は性に合ってるんでしょうね。
ちみちみと、アクをすくっていると、なんだか、煮ている香りを楽しみながら、すごくリラックスできるんですね。

私にとってよい時間です。

茹でこぼした後、ざるにあけて、水気を切って、ざるで実を濾していきます。

濾した実を鍋にもどして、砂糖を加えて、さっと煮ます。

そうすると、出来上がりです!

手がかかるような、かからないような。。。

今の手順の写真を取り忘れてしまって、、、すみません。
いきなり出来上がってるし(●^o^●)

 ジャムを煮ている間に、ガラス瓶も煮沸消毒して、乾かしておきます。
ジャムが煮えたら、そこに入れていって、最後は軽く蓋を閉めて、鍋に沸かしたお湯のなかで半身浴くらいでしばらく作業して、、できあがり!

今年も梅がたわわに実ったことに感謝です!!!

たくさん成った梅をむだにしないように、いろいろ試していきたいと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿