2017年2月14日火曜日

木ばかり見ています

今日もあっという間に1日が終わりました。

午前中は梅の剪定です!
今日も白梅のつぼみのついていない枝をどんどん落としていきました。悲しいのは、枯れた枝がよくみると多いこと。
去年の夏の暑かったのと、雨が降らなかったのと、いろいろ原因があると思います。今年はそんな過酷な夏にはなりませんように…!

剪定を始めてから、その辺を歩いていても、車を運転していても、気になるのは木の枝振り。梅に限らずなんでも気になります。

あ、きれいに剪定してあるー!とか、
あ、枝が密集して苦しそう?とか、
ほったらかしのようだけど、よく咲いてるのはなぜ?とか、、、

運転中は運転に集中せねば、、、

でも、やっぱり思ったのは、観察から何事も始まる、ということ。

学ばねばー。

さて、晩御飯

今夜は鍋焼うどんにしました。
寒いひには最高!

おかずにポテトサラダ
これが久しぶりに作りました。

私が結婚する直前にごちそうになって、感動しまくった、、、懐かしのレシピ。

なんか、やたら酸っぱくてびっくりしたんですよね。間違いじゃないか?ってくらいだった記憶があります。レモン果汁が効いていて、パセリのみじん切りが入っていて、カリカリした、、たしかセロリのみじん切りが入っている。あれ?玉ねぎではなかったよな。

なんにせよ、約19年前の話しですかな

あの味は、、

明日、一緒に感動した妹に聞いてみよう。


なんでも梅が好きです!

コレクションです。
梅の柄の印番の小皿
骨董市などで探してます。
またみつけたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿