2010年9月28日火曜日

アゲハパラダイス!

ヒガンバナが次々咲き始めました!
それにともなって色々な種類のアゲハが次々飛んできました!
例年だったらとっくにピークを過ぎている頃ですが、今年は猛暑の影響で開花がすごく遅れました。なかなか咲かないから球根が流されてしまったんだと思っていたら、、、けっこう残っていてすごく嬉しいです!
アゲハの仲間もたくさんあります。アゲハ・キアゲハ・アオスジアゲハ・カラスアゲハ・クロアゲハ・オナガアゲハ・モンキアゲハ・・・・・アオスジアゲハは少ないけど、他の種類はだいたい飛んでいます!
お気に入りはカラスアゲハ。こちらの蝶です!
羽を広げると、内側がうっすら緑がかっています。シックな雰囲気です。
ヒガンバナのすぐそばにじーっと座っていると、最初は近寄らない蝶達もだんだん飛んできて、すぐわきの花の蜜を吸ったりします。しゃべったりしたらだめですよ!じっと黙って!シーンとしたなかに蝶のかすかな羽ばたきの音も聞こえます!

0 件のコメント:

コメントを投稿