2010年9月7日火曜日

台風9号

通過しました。もっと雨風がひどいかと思いましたが、案外軽くてよかったです!
子供たちの小学校も給食を食べて、午後の授業は無しになりました。家に帰ったら外へは出ずに自宅待機!みたいなのりで帰ってきましたが、ほぼ曇り、時々小雨くらいだったので宿題を終えてから庭でサンタやロビン(ラブラドールのオスとメス)と遊んでました。

今、外はトンボと蝶がたくさん飛んでいます!
赤とんぼはもちろん、オニヤンマも時々現れます。蝶も名前がわからないけどかなりの種類がランタナの花の蜜を吸いに来ます。
昨日のテレビ番組で、ラオスで昆虫の写真を撮る!というのを見たので、さっそく真似して撮影。
ピントを虫の眼にあわせるのがコツとのこと。この写真はいまひとつかな?
さりげなく蝶のそばまでさっさと歩み寄り、蝶から20センチくらいの距離であわてずシャッターを押す。
難しいです。かなりあわてます。すると蝶は逃げます。
アゲハも色んな種類がいます。でも私が好きなのはスズメガの仲間。一見、茶色で地味だけど、飛ぶ姿はハチドリのよう。長いストローで蜜を吸っています。撮りたかったけど、動きが速すぎて無理でした。

営業時間が終わり家に戻る道、ウメコがお迎えに来てくれました!
あー嬉しい!!サンタもロビンもワンワン鳴いてます。ありがと!ありがと!
みんなかわいい子たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿