2010年9月6日月曜日

赤米の稲穂

すごくきれいでした!!
赤米の季節になりましたね!
今日はお店もお休み。近くの産直で野菜を買い込み、帰りがけに少し足をのばしました。
まむし温泉の先の田んぼは、赤米観賞会が毎年開かれます。やぐらが組まれ、ちょっと高いところから田んぼアートとでもいうのでしょうか、イネの品種を変えて文字や絵が浮かび上がったものを眺められます。
今日はその文字の田んぼは色づくまでもう一息という感じでしたが、その一枚上の赤米だけの田んぼがこれです!行ってよかった!
赤米は弥生時代くらいから作られているそうです。こんな四角い大きな田んぼではなく、丸いかわいい田んぼだったのかな?そして赤く色づいたら・・・いい眺めでしょうねー。

これからお彼岸くらいまでが見頃だそうです!
是非、赤米のお花見にいらしてください!

2 件のコメント:

  1. 赤米って二丈で有名ですよね。
    よく矢倉みたいなところから撮影されている
    デザインされた赤米畑をよく見ます。

    あれって、場所はどこだろうと思いながら、
    せっかく糸島に暮らしているので行ってみようと思います。

    返信削除
  2. たかさきさま

    うちのすぐ近くです!
    でももう今はほとんど終わってしまっているかもです・・。赤米の赤い色は花が咲いてる時だけなので、お米になってくるとだんだん普通の稲穂と見分けがつかなくなってくるんですよ!

    返信削除