2010年9月2日木曜日

かえるのピョンタ

最近、うちのお店に住み始めたピョンタです。

私の眼の届くところにいる、ということは名前を勝手につけられても文句言えない、あきらめてもらうという暗黙のルールあり。そう。もうアマガエルではなくピョンタ君です。
いつも玄関の扉のふちに、こんなふうにじっとしています。
昨日もこの位置にいました。あまりの残暑にまいってしまわないか心配です。
お客様みんながかえるが嫌いではないとは言えないので、お店に入ろうとしてドアに手をかけたとたんピョンタが目にはいったら・・・びっくりしますよねー。
だから営業時間中は、みつけたらちょっと移動してもらいます。

でもいつのまにか定位置に戻っています。
かわいい。

昔はたくさん見かけた「とのさまがえる」、今では絶滅危惧種だそうです。
でも最近、糸島で発見された!というニュースがありました。よかった。このへんにはまだ住んでるんだ。姪浜に住んでいる親戚の子はアマガエルも見たことない!って言ってました。
田んぼや川が身近にないと、出会えないんでしょうか・・。
エコ、エコってもう普通に耳にはいってなじんでいるけれど、実際自分がエコに関する事しているかっていうと・・・自信ないですね。
少しずつ気をつけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿