2010年9月17日金曜日

何をいれようかな?

青唐津 片口  径10㎝ 高さ10.5㎝
     各5,000円

ふたごのようなこのころっとした片口達。ローズヒップを彩りに置きました。
大きさはだいたい同じだけど、口の部分がそれぞれ特徴があります。
これを見たお客様、「なにいれる?これ」
お連れ様、     「そうねえ、ドレッシングとか?」
            「でも、私ドレッシング自分で作れないよ」
            「市販のものに玉ねぎのみじん切りとか混ぜるだけでも美味しいよ!」

!! なるほどー!と私も心の中で思いました!
色んなお客様のご意見、参考になります!
器に、これはこれに使う、とか決まりはないと思います。だけど、周りの環境とか経験とかでけっこう知らないうちに「これにはこれかな」と自然に身についた感覚があるのも事実。
そんな感覚をとっぱらっていろいろ使って頂けると楽しいかもしれません。
例えば、日本酒を冷やで飲む時に徳利のかわり・・・
カフェオレをつくる時に牛乳をチンして温めたり・・・
ある時は緑の枝や花を生けたり・・・
そうめんのつゆを冷やしておいたり・・・
ひとつの器で、いろんなときに楽しめる。それが和食器のいいところだと思います。

今日のおまけ・・・    サンタとロビン 軽トラ大好き

さあ!マロンとはなちゃんのおうちに到着!

はやく!はやく!降ろしてよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿