2010年9月24日金曜日

秋の虫

お店のパキラの葉っぱの上にいたこの子は、図鑑で調べたらキリギリスの仲間の「つゆむし」か「えぞつゆむし」だと思います。
つゆむしだったら「ジイジイ」、えぞつゆむしだったら「ジーっチ」と鳴くらしい。
キリギリスにもいろんな種類があって、それぞれ鳴く音色が違います。おもしろいです。

くつわむし     ガチャガチャ
うまおい      スイッチョン
キリギリス     ギーッチョン
ほそくびつゆむし チチチジーチジー

お店の周りは昼間からずーっと虫達が鳴いています!
耳を澄ますと楽しいですよ!

今日のおまけ・・・       ウメコ秋冬コレクション


ちょっと涼しくなったら、、、こんなに丸くなって寝ています。

はい!ズーム!このお手手がたまらない!
しばらくしたら、ほどけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿