2010年9月13日月曜日

トムソーヤの冒険

今、BS2で「トムソーヤの冒険」を再放送しています。
月~木曜日のお昼12:30からです。
昔、日曜日の夜はこれっ!というあの時間帯。赤毛のアンとか、アライグマラスカルとか、フランダースの犬とか!そうそう!あのシリーズです!
アルプスの少女ハイジも何度か再放送されました。で、今はトムです。
うーん・・・。おもしろい。噛めば噛むほど味のでるスルメのようです。
子供たちも見たがるので録画しています。夏休みから見始めて子供もハマりました。

そして、この歌! はじまりの歌!

おまえなら ゆけるさ トム
誰よりもとおくへ
地平線のかなたでまっている すばらしい冒険が
そうさ つらいときも 
空に顔をむけろ 忘れた夢がみえるよ
自由なけものみたいに はしろうぜ
自由なけものみたいに はしろうぜ

すごくシンプルで、これだけの歌詞なのに、すごいこと言ってませんか?
だって、「つらいときも顔を空に向けろ」
うんうん。さかもときゅうさんも唄ってた!上を向いて・・・、でもトムは 「涙がこぼれないように」 、ではなく、 「忘れた夢がみえるよ」 なんですよね。あー、なんだかすごく励まされる。
そして最後が 「自由なけものみたいに 走ろうぜ」
なんの脈絡もないようにはいってくるけれど、映像はトムがネイティブアメリカンの人たちと馬に乗って駈けているんです。ぴったりくるんですよね。
くよくよしないでやってみよー!!と盛り上がるのは私だけですかねー・・・。
いいんです。ははは。

まぁ、こんな調子でひとりで盛り上がってるわけですが、大好きなこの歌、家事をしながら小さく口ずさむんですよね。時々。するとおもしろい現象が起こります。
子供が宿題をやってる時、おっ今、集中してるかなー??シーンとなった時、ワンフレーズなにげなく唄ってみます。「おまーえならゆけるさ、トム」・・・・・・すると絶妙なタイミングで「だれーよーりも、とおくへー」と子供が続きます。
なんだ・・・耳は聞いてんだな・・・ふふふ。

今日のおまけ・・・     ウメコさん、朝寝?お昼寝?


夜はうちのなかで寝てますが、だいたい明け方に「外に出たいー」とアピールするので勝手口から出します。そして8時くらいにまた入れてよーと言ってきます。今日もそのパターン。

 昨日の夜に引き続きすごく涼しい朝だったので、こんな丸くなってます。
だんだん日が射してきてリラックスモード。
日が高くなってきて超リラックス!
至福のとき・・・!                        おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿