2010年8月30日月曜日

デコりました!


これは「いとエコプロジェクト」の販売しているエコバッグ、ショルダータイプです。


今回の絵本カーニバルを主宰している団体で、素敵なエコバッグをつくってみんなで使ってもらって、石油から作られている買い物用袋の糸島での使用量を減らして、その収益で絵本を買う・・・すると現在や未来の子供たちにゴミや環境問題の代わりに、絵本や明るい笑顔を残せるんじゃないか?!という活動をされています。


私もそんな活動も素敵だなと思いますし、このエコバッグもすごく丁寧に縫製されていて、よくある大量生産のじゃーっと縫ったものと全然違う、気持ちのこもっているのがつたわるところが好きです。


お店でも1000円で売っていますが、これは自分用に購入!

せっかくだから自分仕様にチューンナップ!このロボットの絵の布は、もともと上の子が小さい頃来ていたTシャツ。プレゼントで頂いて、すごく気に入っていて、これを着ている子供の姿も大好きだったので、ずーっととってあったのです。なにかに使おうと思いながら約10年。だってサイズ90か100だったと思います。我ながらよくとっておいたなーと思います。必要なものは勢いでがーーっと整理して捨てちゃうんですけど、自分の大事なものは別です。ふふ。

とにかくエコバッグとなって甦り、私はひとり自己満足の世界に浸っている店休日の午後です!


2 件のコメント:

  1. こういう発想は子供達や、その親たちにとって凄く嬉しい事ですね。
    私も、親として何か考えねばと気付かされます。
    先日は、楽しい時間でした。またお邪魔させていただきます。
    おいしい、コーヒーとアイスクリーム。
    ごちそうさまでした。

    返信削除
  2. ぎゃらりふがく2010年8月31日 22:03

    つるた様

    暑い中、ご来店頂きましてありがとうございました!
    お子さんに絵本を読んでおられる時、ただ読んで聞かせるのではなく、親子で短い文節で替わりばんこに読まれているのを聞いて、あー素敵だな!と思いました!
    また是非おいでください!お待ちしております!

    返信削除