2010年8月15日日曜日

お盆です。


子供の夏休みも残り半月となりました。
このところ落ち着いて子供たちの勉強を見ていなかったので、久々に漢字テスト!
下の子はなんとかセーフ、上の子は5年生なのでかなり漢字も難しい。10問中半分くらいアウト。
うーん、こりゃ復習せねば2学期大変なことになる。
間違えた漢字一字につき20回書く事を親らしく命ずる。ふふ。
子供、かなりブツブツ言いながら、ひたすら漢字書く。
子供、集中力途絶え、ひたすらブツブツ文句を言う。
「だいたいお母さんだって子供の頃こんなに漢字書かされたの?」
「そりゃー書いたね。だから今書けるんでしょ!それが証拠だ!」
「くっ・・・」カリカリカリ・・・
こんなことを繰り返し親子はやっていくのでしょうね。うちの子も親になったら私と同じような事を自分の子に言うのだろう。
私も5年生の漢字、子供が寝ている間にちょっと見ておかなくちゃ。抜き打ちで「これ書ける?」なんて言われたらやばいわ!

今からお墓参りに行ってきまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿