2010年8月6日金曜日

夏の庭


連日の猛暑にも負けず、花も草も木もがんばっています。
昨日は38.5度まで気温が上がった糸島。今日もなかなかいい暑さでした。
日なたはじりじり暑いけど、木陰に入るとスーッといい風が吹くときもあります。
そんな時は「はー!天国ー!!」とつい言ってしまいます。なんかこう温泉に入った時のおじさんが「はーーー、極楽、極楽」の域に入ってしまってるのかしら。
・・・それはいいとして、庭の薔薇も暑いのに花を咲かせています。5月6月の花より小さいし、元気もない。でも四季咲きの薔薇は花をつけます。
静岡の実家のトイレに貼ってあった格言を思い出しました。
「楽らくのなかには楽はない。苦労や努力の中に楽はあるのだ。」
誰が考えた格言なんだろう。楽らく大好きな私にはすごくぐっときます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿