2010年8月23日月曜日

ウメコにマタタビ


今日はお店もお休み。
パンの作り方を習ったり、子供の歯の矯正の診察に連れていったり、食糧の買い出しに行ったり、あっという間に夜になってしまいました。疲れたけど充実した一日でした!
パンも上手に作れるようになったらいいだろうなー。食生活にまた違った楽しみが増えるのはいいですよね!
毎日ではないけど、たまに焼きたての美味しいパン!
まずはパンを焼こう!と思いたつ気持ちのゆとりがないと・・・材料は揃えるのは簡単なんだけど・・・ですね。そしてそんな作業がしやすいように台所が片付いていないと。うーん、、焼きだすまでに挫折する要素満載です。。
ところでウメコさん、たまにマタタビにかじりつきます。今日も久々にかみかみ。そのうち猫キックもマタタビにお見舞いし、大興奮!そしてがくっと寝ました。笑ってしまうくらい電池が切れたように動かなくなりました。なんなんだ、ウメコ、そんなに疲れたの?日中、何して過ごしてたんでしょうね。

4 件のコメント:

  1. こちらでははじめまして。
    手づくりアロエ石けん工房の高崎です。

    日頃はお世話になっております。

    ホームページ開設とのご案内を頂きましたので、早速ですが訪問させていただきました。

    シンプルでとても好きなデザインです。
    ウチもこういうデザインにしたいなと思います。

    また、この記事ですが、マタタビに酔う猫は本当に面白いですよね。
    症状には差があるようですが、以前野良猫にあげたときはヨダレだらだらで、本当に酔っぱらったようになっていました。

    そのうち、このウメコさんにもお会いできたらなと思います。

    返信削除
  2. 高崎様
    先日は暑い中、石鹸をお持ちくださいましてありがとうございました!私も朝の洗顔に使わせて頂いてます!さっぱり!そしてしっとり!すごく気に入っています!使ってこそわかるものがありますね!
    ウメコはさっきもマタタビをかじっていました。でも10秒ほどで、そのあとまたがくっと寝てしまいました。私思うんですが、人でもお酒の強い弱いがあるように、ウメコはマタタビに弱いのでは・・・?
    いつも庭をのしのし歩いたりしてますので、今度是非声をかけてやってください!

    返信削除
  3. 再び、手づくりアロエ石けん工房の高崎です。

    おおお!
    とても嬉しいコメントをありがとうございます。

    もの作りとして最高に嬉しい瞬間ですね。
    私の説明がつたないばかりに、いつも、使って初めてご実感いただいています。

    マタタビ・・・
    ウチの父親がよく山から採ってきて、猫を酔わせて遊んでいました(笑)
    私もマタタビを見分けられるようになろう。

    返信削除
  4. たかさきさま

    私は低血圧なのですが、それに効くということで「またたび酒」を頂いて、少しずつ飲んでいます!
    マタタビの実を焼酎に漬けたものだそうです。お味は、、ビターな大人の味です!

    返信削除