2010年8月8日日曜日

最近のちょっとした関心事


なにげに気になっている事、それはお店に新しい住人を発見したこと。
クロアナバチ、通称クロちゃんと呼んでいます。
お店の玄関のすぐ横のマキの木の根元に住んでいるのを発見したのはつい5日前。マキの木、ちょっと枯れてる葉っぱがあるかなーとしゃがみこんで見ていたら、ブーンと飛んできた。威嚇するでもなく自分の仕事に忙しそう。ふと見ると、地面に穴があいている。ふたつ。その片方に獲物のキリギリスを運び込むクロちゃん。キリギリスは動かない。でもなんだかやられたばかりと言うか、ツヤツヤしている。あっという間に運び入れてどこかへ飛んで行った。

なんだ?今まで見たことない蜂。
さっそく夜調べてみたら、クロちゃん、すごい仕事人だった!巣穴も複数のダミーを作り、本命の穴に麻酔をかけた獲物を運び、卵を産みつけ、かえった幼虫は半死状態の新鮮なご飯をモリモリ食べて大きくなるらしい。・・・すばらしい!!

それから度々クロちゃんのお宅を訪ねるが、狩りに行っているのか不在がち。
今日も気になって行ってみたら、巣穴が私が知る限り5個目があいていた。どこまでがんばるんだ、クロちゃん、、、とじーっと観察していたら、お客様の車が駐車場に入ってきた。
この暑いのに、庭の片隅にしゃがみ込んで、、変な人と思われたかもしれない、、恥ずかしい!
いらしたのは西宮市からおいでの母娘のお客様。すごくさわやかな方々で、少しお話したいなーと思いましたが、お帰りの時間が迫っているご様子でした。またこちらに来られる時があったらお寄り頂けたら嬉しいです!!今日もありがとうございました!

最近思うことは、なにか、たわいのないことでも好奇心を持って暮らせたら楽しいかな!ということです。
なにがきっかけで話が展開していくかわからない!クロちゃんの事も、知らないでいてもなんの支障もなく生活していけるけど、こんな小さな隣人がすごい営みをしているのを知れてすごく嬉しかったのです。

さっそく子供に「この蜂、すごいんだよ!」と一部始終を話して聞かせると、「あー、その蜂だったら公園にいるね。見たことある。」だって。。。麻酔のことは知らなかったようだけど。
そうか、子供の目はなんでも見てるんだな。またなにか発見しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿