2014年8月28日木曜日

久々のスコーン。


なんとなく、なんてことなく、今日を占ってみたくなるとき、ありませんか?

どんな方法で?

私は、なにかお菓子を焼いて、うまく焼けたらなんかいいことあるかも♪とゲン担ぎします。

そんなこんなで、今日はスコーン焼きました。
 久しぶりだな。スコーン。

今日はチョコレート入れました。
 生地をこねるのもほどほどに。

こねすぎると、膨らまなくなりますよ。


 どうかな。

 この、オーブンに入れてからの時間が好きです。

最初の5分でも、どんどん膨らむんです!
ずっと見ていて飽きない。

 うーーーん、、、、。  60点、、、?  50点、、、、、。

占い的には、末吉くらいか。。。
うむ。。。。味的には、とっても美味しいのですが♪
もっとすくっと立ち上がる焼きあがりがいいですよね~。
久しぶりだから生地の具合も微妙につかみきれなかったです。
またちょいちょい焼かなくちゃ!

こんな、初心に帰りたいとき、読むのはこの本です。
 長尾智子さんの「続 長尾智子の料理 1.2.3 」

しばらくあけて読むと、新鮮に心に響きます。
忘れっぽいとも言いますよね(~_~;)

今日はこの文章が、うわ~と思いました。

・・・・・いかにも素朴そうな姿にしておきながら、ひと口食べれば洗練された奥深い味。質感が良くてしっとりしていて、ふと思い出してまた食べたくなる。料理でもデザートでも、甘口と辛口を兼ね備えているような、そんなさじ加減が出来るようになるのが目標です。
辛かったりドライだったりするだけでない、少しだけ甘口のやさしい部分がある料理や食べ物が、これからは必要な気もしています。食べ物くらいは、日常の緊張を解きほぐさないとね、と思います。
・・・・・・・

素敵だ。

こんな長尾さんを追って、私もなにか頑張っていきたいと思うのです。

かっぱちゃん。
いっしょにそんなことを祈ってちょうだい。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿